このブログを検索

2019/06/13

エアガン整理2

増えたもの

・KRYTAC TRIDENT Mk2 CRB 黒
クラーケンの刻印で有名なアレ。イカちゃんと呼びがち。
電子制御が入っていて剛性も高くて使い勝手がいいので、戦うだけならこれだけあればいいと言う説がある。

・ARES UMP-45
電子制御入りでブローバックあって二点バーストもできるけど2万そこそこで安い偉いやつ。
0.25gの弾でホップ最小にしてようやく真っ直ぐ飛ぶので、調整しようと思いつつまだやってない。
案の定マガジンが邪魔で匍匐はしづらい。UMP-9のバナナマガジンとか出ないすか。

・ARES Striker AS-01
・ARES Striker AS-02
エアコキスナイパーライフル2丁。
通常サイズの01を買って半年ぐらいした頃にスカウトライフルサイズの02が出て辛い。
マガジンの弾抑えと、チャンバーへの給弾口の役割をしているネジ状の部材の噛み合わせが悪いとマガジンが死ぬ。

・マルゼン CA870
ショットガンと見せかけたスナイパーライフル。
バネ鳴り対策とか色々やったが、二重給弾の傾向があまり直らないので最近使ってない。

・BO-Manifucture(VFC) Fabram STF-12
香港のRedwolfから購入したエアコキショットガン。
ほぼプラスチックなのでめちゃくちゃ軽い。コッキングは重い。

・Carbon8 Cz-75 2nd
噂のCO2ガスハンドガン。一回砂をめちゃくちゃ吸い込んでスプリングがひん曲がったせいか、セーフティがめちゃくちゃかかりにくい。使わないときはマガジン抜けばいいのであんまり気にしてないけど。
CO2ボンベを装着するため、マガジンに変なバンパーがあるのでKSCのCz-75 1stの方がかなりかっこいい。単純に1stと2ndでも1stの方がシュッとしててかっこいい。

2019/06/12

(bash)配列を完全一致検索したい

変数varに格納された文字列が、配列list内に格納された文字列と完全一致しない場合、スクリプトを終了したいときのbash。
[ ! $(xargs -n1 <<< ${list[@]} | grep -xq "${var}") ] && exit

listが配列ではなくlist=aa,ab,baみたいな変数の場合は、xargsの引数に-d,を追加してデリミタを指定する。
[ ! $(tr " " "¥n" <<< ${list[@]} | grep -xq "${var}") ] && exit

grepの引数に-qをつけると対象が見つかった時点でexitしてしまってxargsでエラーがでるのでtrの方が無難そう。

2017/04/25

エアガン整理

・東京マルイ 次世代電動ガン SCAR-H BLACK
40mまでは余裕で狙える
射線通るフィールドでは主戦力だが、3kg後半あるのでいかんせん重い

・S&T ARX-160 TAN(ブローバック有り)
30mぐらいは狙える。安い割に弾道が素直。
フレームのマガジン給弾ツメを押す部位の出来があまり良くないため、
よく給弾不良を起こす。
改善方法が思いつかないので家の肥やし。

・S&T BABY M4(Keymod変更済)
狙えるのは30mぐらい。
ただしスコープ類を何もつけていないので狙えない。

・KSC Cz75 1st System7
ガスガン。とにかく格好いいのでそれだけでいい。

やはりドノーマルに近い9インチバレルあたりのM4が1本ほしい。
KRYTAC,ARESS,G&GのMOSFET入りか、
東京マルイスタンダードを買ってFET化が無難か。
あと1倍~3,4倍の可変ズームスコープも欲しい。

2012/05/04

大丈夫!第1回攻略本だよ!

ウチにあるゲームの攻略本についてぽつぽつと書いていこうという企画

 
しょっぱなから表紙カバーがありません!今後もおそらくこんなんばっか。
ファミ通のワイルドアームズ公式ガイドブックでございます。

まぁ例によってファミ通なので色々中途半端ですが、
ラストダンジョンの詳細構造まで載っているのでまともな方でしょうか。
ボスの攻略情報なんかはパラメータぐらいしか載ってませんけど。
隠し要素についての記述も薄くて、アビスなんかは存在を匂わせてるだけですね。

この本の一番の見所はやはり福島さんと金子さんへのインタビューでしょう。
各主要キャラの裏設定のようなものや、
魔族組のデザインラフが載っていたりとなかなか興味深いです。

全体として攻略本ではなくガイドブックという体を成していて、
謎解き要素は謎のままにして、
全体図や基本情報を押さえた本といった印象です。

2012/04/28

END!

就職活動が終わりました
     /                \     / /           \  \  \     /  /  / /   |     |   |   \    / /  /  /  /  |  |   |   | ヽ  ヽ    | |  /  /  /  |  |   |   |  |  |    | |  |  |  |  ノ__ j   |   |  |  |    l |  |  | 〆⌒    ̄ ̄⌒`ヽ レ彡レ-"    | `i┬ .イ |´.yr==-    r=ミ,,..|  | | .   |... | | | | |            |  | |    |  | | | |  |. " "" ___ _,.  ゙ ゙".|  | | .  | i | | | |  |、   (  ノ   /|  | |   | | | .! | |  | j`'. 、.._  ̄ _,,. イ |i   | |        にぱー .  | ! | | | |.  |!    ゙て'- __| | .||  .| i |   |. i! i! .| レ|. i |―-、      Tiー|  | | .| . | i! i! /  | .| | |.   ` "    .i i .j  |  | |  |.! i! |    \| .| |i  --=氏=--」レ /|  .| | ...|! |.  l    ヽ.\| .|i ̄  .| \ メ | |   | | ..|  |  |    |  | \li、  ||\ /`ヽ .| |   | | .|  |   |    |/     ||    ||  .||   | | |  |   |    |      ||    .||  .|   | |

2012/04/14

いそがしーとおもーじゃん?

割とそうでもないのが不安を煽る、そんな就職活動

先日bloggerに移行してから一切更新していないので、
エイプリルフールの一発ネタだったと思われています。
でもガチです。

以前のブログの記事をMovable Type形式で
エクスポート、インポートして引き継いでみようと思ったんですか、
記事の日付がぐちゃぐちゃになったので諦めました。
手元にデータあれば備忘録程度にはなるからいいかな。

次回の更新のネタはなんとなく考えてありますが、
いつ実行するかは未定。
明日かもしれないし、来月かもしれない。

2012/04/01

エイプリルフールなので移転しました

 更新する癖つけないとダメだなー。

今日は千葉ロッテオリックス中後投手が大活躍でホクホクでした。