このブログを検索
2019/07/30
MacBookAirのバッテリーを交換した話
2019/07/06
買ってよかったもの
シッククアトロから買い換えたが、切れ味は同等かそれより勝る。
替え刃も比較的安いので、買い換えの度に本体ごと買った方が安いのでは…?とならなくて良さそう。
・セーム革のめがね拭き
今まで付属品のめがね拭きを使っていたが、それに比べると格段に油分が取れる。
油を伸ばしているのではなく、絡め取っている感じ。
・スエードの革靴
今はスーツ勤務なので革靴を履いているが、
座っているときの足癖が悪いので普通の革靴だと擦り傷だらけになる。
スェードだと擦り傷はほぼつかないので、あまり気にせず毎日履ける。
今履いてるのはマドラスの西武百貨店別注のやつ。
2019/06/14
グラブル
火
槍メインになりがちなので、虚空槍取らなきゃなとは思うが、まずウーノとオクトー作らないとヘイローのやつが面倒くさそう。
今更アグにゃんやる気にもならないので、シミター集められればいいか。
オメガ銃で銃パというのも興味あるけど。
水
水金重化の手前で止まってる。サザエも必要。
201907古戦場のボーダーがすごそう。
土
サラーサを最終したので割と何とかなってる。賢者はカイムくん取ろうと思っているので、筋肉よりマグナの方がよさそう?
風
いい加減ニオ取らないとキツいのかもしれないが、面倒くさくてグリムアンチラユリウスに頼ってる。光
柴剣を集めましょう。フェイトルーラー4凸入れて奥義パにする感じかな?
闇
最近全然使ってないのでどうしたらいいか分からない。調べましょう。
闇渾身とかが流行りなわけ?
2019/06/13
エアガン整理2
増えたもの
・KRYTAC TRIDENT Mk2 CRB 黒
クラーケンの刻印で有名なアレ。イカちゃんと呼びがち。
電子制御が入っていて剛性も高くて使い勝手がいいので、戦うだけならこれだけあればいいと言う説がある。
・ARES UMP-45
電子制御入りでブローバックあって二点バーストもできるけど2万そこそこで安い偉いやつ。
0.25gの弾でホップ最小にしてようやく真っ直ぐ飛ぶので、調整しようと思いつつまだやってない。
案の定マガジンが邪魔で匍匐はしづらい。UMP-9のバナナマガジンとか出ないすか。
・ARES Striker AS-01
・ARES Striker AS-02
エアコキスナイパーライフル2丁。
通常サイズの01を買って半年ぐらいした頃にスカウトライフルサイズの02が出て辛い。
マガジンの弾抑えと、チャンバーへの給弾口の役割をしているネジ状の部材の噛み合わせが悪いとマガジンが死ぬ。
・マルゼン CA870
ショットガンと見せかけたスナイパーライフル。
バネ鳴り対策とか色々やったが、二重給弾の傾向があまり直らないので最近使ってない。
・BO-Manifucture(VFC) Fabram STF-12
香港のRedwolfから購入したエアコキショットガン。
ほぼプラスチックなのでめちゃくちゃ軽い。コッキングは重い。
・Carbon8 Cz-75 2nd
噂のCO2ガスハンドガン。一回砂をめちゃくちゃ吸い込んでスプリングがひん曲がったせいか、セーフティがめちゃくちゃかかりにくい。使わないときはマガジン抜けばいいのであんまり気にしてないけど。
CO2ボンベを装着するため、マガジンに変なバンパーがあるのでKSCのCz-75 1stの方がかなりかっこいい。単純に1stと2ndでも1stの方がシュッとしててかっこいい。
2019/06/12
(bash)配列を完全一致検索したい
[ ! $(xargs -n1 <<< ${list[@]} | grep -xq "${var}") ] && exit
[ ! $(tr " " "¥n" <<< ${list[@]} | grep -xq "${var}") ] && exit
2017/04/25
エアガン整理
40mまでは余裕で狙える
射線通るフィールドでは主戦力だが、3kg後半あるのでいかんせん重い
・S&T ARX-160 TAN(ブローバック有り)
30mぐらいは狙える。安い割に弾道が素直。
フレームのマガジン給弾ツメを押す部位の出来があまり良くないため、
よく給弾不良を起こす。
改善方法が思いつかないので家の肥やし。
・S&T BABY M4(Keymod変更済)
狙えるのは30mぐらい。
ただしスコープ類を何もつけていないので狙えない。
・KSC Cz75 1st System7
ガスガン。とにかく格好いいのでそれだけでいい。
やはりドノーマルに近い9インチバレルあたりのM4が1本ほしい。
KRYTAC,ARESS,G&GのMOSFET入りか、
東京マルイスタンダードを買ってFET化が無難か。
あと1倍~3,4倍の可変ズームスコープも欲しい。
2012/05/04
大丈夫!第1回攻略本だよ!
しょっぱなから表紙カバーがありません!今後もおそらくこんなんばっか。
ファミ通のワイルドアームズ公式ガイドブックでございます。
まぁ例によってファミ通なので色々中途半端ですが、
ラストダンジョンの詳細構造まで載っているのでまともな方でしょうか。
ボスの攻略情報なんかはパラメータぐらいしか載ってませんけど。
隠し要素についての記述も薄くて、アビスなんかは存在を匂わせてるだけですね。
この本の一番の見所はやはり福島さんと金子さんへのインタビューでしょう。
各主要キャラの裏設定のようなものや、
魔族組のデザインラフが載っていたりとなかなか興味深いです。
全体として攻略本ではなくガイドブックという体を成していて、
謎解き要素は謎のままにして、
全体図や基本情報を押さえた本といった印象です。


